私を花嫁にしてくれたのは、夫だけではなく、SNSのみんなだった。

こんにちは。。
まさみです。

 

三月一日に投稿した結婚報告が
思いの外、多くの方々の目に触れることになり
感じたことがあってパソコンを立ち上げました。

 

 

どのくらいの方に、見ていただけたかというと…

 

f:id:yagimasami:20190304091948j:image

 

 

なんと43万人!!!

 

 

f:id:yagimasami:20190304092257j:image

 

 

私の「初めてブログ書いたよー」

というツイートを目にした方は8万人!!

 

 

f:id:yagimasami:20190304092409j:image

 

 

ブログに関しては

見てくださった方が8500人!!

 

 

 

 

f:id:yagimasami:20190304092442j:image

 

おまけで、彼の結婚報告ツイートは

30万人の目に止まったようです…!!

 

 

(私の方が多くの方々に目にしてもらったぜ)

(夫よ、ひれ伏すがよい・・・!)

 

 

 

 

 

40万人の規模感がわからない私は
Google先生にお尋ねしてみました。

 

 

すると…

f:id:yagimasami:20190304093108p:plain

 

 「東京ドームには55,000人入るので
東京ドーム7個分の人の目に触れたことになりますね」

 

との回答をいただきました。

 

 

 

おぉ…。
なんかすごいぞ…。

 

 

 

(語彙力の乏しさが甚だしい)

 

 

 

***

 

 

と、まあ、余談は置いておきまして。

 

こんなに多くの方々から
「いいね」や「おめでとう」をいただき
夫婦共々、あたたかい気持ちになりました。

 

お祝いしてくださって
本当にありがとうございます。

 

 

ブックマークさせていただき
喧嘩をした時は、皆さんのメッセージを見返して
初心に戻れるようにいたしました。

 

 

 


そして
夫のツイートやブログに届くメッセージを見て

 

「こんなに多くの人と出会ってきたんだ…」
「自分の時間を割いてメッセージを書いてくれる人が
周りにこんなたくさんもいる素敵な人なんだ…」

 

などなど…。
改めて、この人と結婚してよかったな、と実感しました。

 

f:id:yagimasami:20190304102724j:plain(夫が持っても大きく感じる花束である…)
 

 

 

と、同時に。

 

みなさんが送ってくださったメッセージを眺めて
ようやく「結婚したんだ…」ということを
実感した自分がいました。

 

 

「結婚しよう」と告げられてから
両親に夫を紹介する場を設けたり

 

夫のご両親に会いに行って
私を紹介してもらったり

 

両家で顔合わせの場を設けて
親交を深めてもらったり

 

市役所で婚姻届を出したり

 

ここまでしても
実は、あまり実感が沸いていなかったんです。

 

 

 

今だから言えるのですが

正直、焦っていました。

 

 

「私は結婚を喜べないほど感性が鈍っているの?」

 

でも、どうやらそうではなかったみたいです。

 

 

結婚当日、108本のバラを受け取って
「これからもよろしくね」と夫に告げられ

 

「もう、恋愛をしなくていいんだ」と
最後の恋愛に溺れられる嬉しさが沸いてきました。

 

f:id:yagimasami:20190304103159j:plain

(私が持つとさらに大きさがわかる…)

 

 

ツイートに届くお祝いの言葉を眺めて
「ああ、私、結婚したんだ」
メッセージの数だけ実感していきました。

 

 

つまりですね。


いいねをしてくださった方が
RTをして広げてくださった方が
リプや引用で気持ちを届けてくださった方が

私に「結婚」を実感させてくださって
私を「お嫁さん」にしてくださいました。

 

 

本当にありがとうございます。

 

 

 

私たちは結婚式をあげる予定がありません。

ですが、
200名以上の方からメッセージをいただき
結婚式をあげた規模感で
人様にお祝いをしてもらいました。

 

 

もともと炎上しやすかった夫が発信することで
アンチが喜んで寄ってくるのでは…?と
勝手に不安になっていましたが
そんなものは1%以下でした。

 

 

 

中にはアンチ要素のある引用やコメントもありました。
 

でもですね。
人の幸せに「こうあるべき」などとケチつける人で
幸せそうなお顔の人に私は出会ったことがないんです。


私はとても喧嘩っ早いので、
コテンパンに延して差し上げたくなりましたが
今は、幸せを感じることに忙しいので
構って差し上げられないかと思います。

 

 

 

「結婚」を公に発信してよかったです。

 

 

夫婦生活は山あり谷ありだと思いますが
お互いが「不完全」であることを実感しているので
引き続き、補い合いながら生きていきます。

 

 

改めまして
お祝いしてくださった皆さま
本当にありがとうございました…!

 

 

 

 

 

 

まさみより