フォローは「好き」の表明ではない

f:id:yagimasami:20190408084050p:plain


 

久しぶりにメールを見たら

「最後の更新から1ヶ月経ちました」

「またブログを投稿しませんか?」

と、はてなブログから急かされてました。

 

 

なんか、こういうメールを見てしまうと

「書くか・・・」という気になってしまう辺り

あ〜人間って単純・・・と思います。

 

 

 


 

 

 

で、本題なんですけど。

昨日、フォローをガッツリ解除させていただきました。

 

 

「え?いきなりなんで?」

って思われる方もいるかもしれないと思います。

 

なので今から盛大に

言い訳めいたことを書き連ねていきます。

 

 

 

 

まぁ、一言でいえば「実験」です。

 

f:id:yagimasami:20190408081910p:plain

 

 

私は、自分が「怖い」と思うことは

なるべく挑戦する、と決めています。

 

「恐怖」を感じること=自分が「思い込んでる」こと

だったりするので

それは本当なのか?と仮説立てをして検証します。

 

 

今回であれば

 

▪️相手とお話がしたいからといって

  必ずしもフォローは必須ではない

 

(だってリプライ機能があるし
FF外から失礼しますっていう文化も意味不明)

 

▪️フォローをすることは

  「アナタが好きです」ではないし

  フォローを外すことは

  「アナタが嫌いです」にはならない

 

 

 

というのが仮説立てでして。

その「実験」をすることに至りました。

 

 

 

いやね、これ。

私以外にもSNSで発信している人なら

多少なりとも感じてると思ってて…。

 

 

 

去年からSNSで発信を始めて

いろんな場所に行き、いろんな人に出会いました。

 

 

その度にフォローさせて頂いて

仲良くして頂いてすごく楽しかったのを覚えています。

 

 

ただですね。

 

 

その結果私のTLは「欲しい情報」ではなく

親しい人や応援している人の

「近況情報」だけになってしまったんです。

 

 

これ、本当にキツくて。

 

 

だって、その人たちのことは人として好きでも

その人たちが今感じていることや取り組んでいることは

正直、毎日は不要な情報なんですよ。

 

リアルの世界で考えてみてください。

 

 

友人の情報って

四六時中いります?(笑)

 

 

要らないですよね。

         (断言)

 

 

 

少なくとも私には不要でした。

 

 

次に会った時に、お酒でも混じえながら

「最近こんな感じでさ〜」と

ダイジェスト版でお聞きしたいものなんです。

 

 

「いやいやSNSでしか話したことないし

いつ会えるかわからないからフォローするんだよ!」

と言われてしまうかもしれませんが

 

大丈夫です。

 

発信している人って大体が

同じ系統のイベントに参加してたりしますから(笑)

 

 

(だから内輪感が拭えないし、人の流動性が少ないしで

外からは気持ち悪くも見えるんですけど)

 

話を戻しますけど

その偶然の再会を喜んで飲みに行けばいいんです。

 

常にその人たちの動向を伺ってSNS

「絡んだような気」になるより

その方がずっと健全な気がしました。

 

 

かく言う私は

去年の11月からずっとTLを見ていません。

 

Twitterを開いてTLが開かれようものなら

自分のアイコンを秒速タッチで

TL回避行動からTwitterLifeが始まります。

(楽しめてない事がお分かりいただけただろうか・・・)

 

 

「誰が」「どこで」「何をしているか」

という情報が入ってくると

「それをしていない自分」を責めてしまったり

あ〜行きたかった!というイベント情報を

「得られなかった自分」

「得る努力をしなかった自分」を責めてしまいます。

 

 

 

実はこれってテレビを見ている感覚なんですよね。

 

番組の特集で、

芸能人が人気のお店で期間限定のイベントを

楽しんでいる様を見てしまって

 

そのイベントに行かなかった

「自分は損している・・・!?」

みたいな気分になる。

「自分は乗り遅れている・・・!?」

みたいな気分になる。

 

 

まぁ、ここまで馬鹿みたいに

真剣に考えてる人間なんて少ないと思いたいですが

私はそう感じてしまった訳です、ハイ。

 

 

TLを見る度に自分を責めてしまう訳ですから

心が休まりませんよね。

 

その回避行動として「TLを見ない」を

選択していたんだと思います。

 

 

 

だからですね。

もう一度言い訳させてください。

 

 

フォローしていた人のことは大好きです。

 

 

でも、アナタがツイートする内容に

私は勝手に苦しんでしまうので

フォローをするのを辞めさせて頂きました。

(全くもってアナタは悪くありません)

(私の解釈の仕方の問題なのですから)

 

 

アナタをこれからも好きでいたいので

私のこの【自己防衛】とも取れる行動を

どうか許して貰えたら嬉しいな、と

そんな気持ちで今文章にしたためております。

 

 

 

好きなことに変わりはないですし

そりゃあ、たまには無駄絡みしたくなるので

「お絡み専用リスト」なるものを作りました。

 

これからは新しくイベントで出会った方も

その場でフォローしたりせずに

このリストに追加させていただいて

交流を深められたらな、と思ってます。

 

 

 

じゃあ、これから私が「フォロー」をするのは

どういう「情報」なんだろう?という点も考えたりしました。

 

 

端的に言えば

【毎日摂取しても大丈夫な情報】になるかと思います。

 

日本人の体には「和食」が合っていますよね?

毎日摂取しても大丈夫な情報というのは

「和食」みたいな情報のことを指します。

 

f:id:yagimasami:20190408082712p:plain

 

刺激もそこまで強くなく

かといって栄養はしっかり摂れるものです。

 

逆に毎日摂取してはいけない情報というのは

「洋食」や「ジャンクフード」に近くて

刺激的な味で、そればかり摂取していると

体も心も麻痺してしまうような情報のことを指します。

 

f:id:yagimasami:20190408082915p:plain

 

 

私の中の「和食」にあたる情報を分解すると

【興味関心のある情報】になります。

 

興味関心のある情報はいくら摂取しても

体と心の養分になるだけでなく

私の未来の養分にもなるわけですね。

 

 

私でいえば

▪️動植物に関すること

▪️薬膳漢方に関すること

▪️地球の環境に関すること

▪️心理学、教育学に関すること

▪️絵を描いたり作品制作に関すること

になるかと思います。

 

 

今までフォローしていた方というのは

正直、上記の情報とはかけ離れた方々でした。

 

単純に

心意気が好きだから、生き方が好きだから

そういう理由でフォローさせて頂いてました。

 

同士・・・?(勝手に言うな)

みたいに思う方々であって

私が欲している情報ではなかったんですよね。

 

故に、フォローを外す、に至るまでに

頭が割れるまで考え尽くしました。

 

(好きなのに外すの?)

(フォロー外したら絡めなくなっちゃうの?)

 

(いや待て)

 

(その人とその人が発信する情報は切り離して考えよう)

(外したからと言って嫌いということにはならないぞ)

 

 

Twitterに関していえば

Twitter社はTwitterを「SNSではない」と明言しています。

 

f:id:yagimasami:20190408083003p:plain

 

コミュニケーションツールではなく

情報発信、受信ツールなので

 

自分が

▪️どんな情報を欲していて

▪️どんな情報を発信したいのか

この2つを明確にしないと

リプライ機能やDM機能がある関係で

コミュニケーションツールに早変わりします。

 

 

 

 

 

そして、ここからは

占い師らしい発言になるかもしれませんが

 

人は必要であれば

必要なときに繋がり交わり合う生き物なので

繋がること、交わることに関して

執着しなくて良いのかな、と。

 

 

無理して必死に得ようとする情報は

本来の自分を捻じ曲げてたりするもので

実際は必要のない情報なのかもしれません。

 

 

自然体で生きていて

自然なままに入ってくる情報が

自分にとって本当に必要な情報なのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〜あとがき〜

 

 

ここまでスクロールしちゃいました?

物好きですね、ホント。

 

 

じゃあ、せっかくなので本音をポロリ、と。

 

 

現実世界でまだお会いしたことがない方は

私の「辛口」っぷりをご存知ないと思います。

 

それはもう、いくら仲が良くても

的確にdisりにいく辛口野郎です。

 

勘違いして欲しくないんですけど

対象人物のことが嫌いとかそういう訳ではなく

冷静に、分析に分析を重ねて

「こういう深層心理が働くから

こういう行動になっちゃう訳でしょ」と

申し上げているだけなんです(が、辛口すぎると評判です)

 

本来の自分がそんな感じなんですけど

大衆の面前でそんな辛口節かまして炎上したりしたら

フォローしている人にまで迷惑がかかるな、と

常々思っておりました。

 

テレビでもよくあるじゃないですか。

容疑者や加害者側の素行調査をして

普段どんな人間と関わっているのか、とか。

 

私がフォローしている人達は

決して「私に近い」訳でもなんでもないのに

外野の人間は情報を繋げたがるものなので

 

〜〜だから〇〇なんだ、と

 

飛び火してしまいそうで嫌だったんです。

 

 

これからは辛口本音モードで

ありのままの自分をさらけ出す分

私なりの守り方でフォローを外した方もいます。

 

誰かを守りながら燃えるのは大変なので

一人で燃える準備をしていました。

 

 

 

人一倍周りの人のことを気にして生きているので
気にしなくていい環境を作り出すのは
私にとって大事なことなのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

じゃ、また次の記事で。