「しなきゃ」で生きると不幸になる

 

うつ病で臥せっている時

私の頭の中を駆け巡る言葉は「しなきゃ」

という言葉だった。

 

 

 

だからこそ、声を大にして言いたい。

「しなきゃ」と少しでも思った時には

必ず立ち止まって自分に問掛けることを。

 

 

「それは本当に大切なこと?」

「自分の心や身体を蔑ろにしてまで?」

「今どうしてもやらないと命に関わる?」

 

 

最低でもこの三つは問い掛けて。

 

 

 

きっと体裁を保つために

きっと関係を保つために

無理してやっていることだから。

 

 

溜まりに溜まった不満は

身体を蝕み、心を蝕み

大切な人を傷つけ、居場所を失い

あなたを孤独にさせるから。

 

 

どうかそうなる前に

「しなきゃ」という呪いを

自らの力で解いてあげてね。

 

 

本当に「しなきゃ」いけないことは

あなたがあなた自身を守ることだよ。

 

f:id:yagimasami:20191110105313j:image